ジムニー JB23 レストア1回目『フロント周りサビ処理』編

ジムニー&エブリィ

JB23 レストア。1回目です。

昨日、初の林道走りをしてきて、その走破性の良さに嬉しくなりました。ダサいリアのスペアタイヤを取り去り、エンジン関係も少しずつ修理、調整しており、昨日のツーリングで1L/14kmと高燃費を出し、すっかり気を良くした僕は、ちょっとだけ本気でJB23のレストアに取りかかりました。

今回はフロント周り。JB23のお約束ヘッドライトの裏側のサビ処理編です。

今回はフロント周り。JB23のお約束ヘッドライトの裏側のサビ処理編です。かなり前に購入していたボッシュのダブルホーン取り付けの為、サビの点検も兼ねてライト周りをバラしてみたところ、見てはいけないものを見てしまい、今回も見て見ぬ振りを決め込もうかと思いましたが、ボッシュのダブルホーンの音があまりにいい音で、すっかりやる気になりました。

バンパーを外し、ヘッドライトの取り外し。

サビで大きく腐食した部分をハンマーで叩いて撤去。ばらばらと信じられないほどのサビが床に散らばり笑ってしまいました。掃除機で綺麗に吸い取り、そのあとにENDOX 錆転換剤塗布。しばらく乾かし、プライマーで塗装。そのあとグレーで塗装して仕上げました。

所要時間 4H。まずは錆を止めて、完全硬化後(たぶん三日ぐらい)FRPで仕上げる予定です。そうそうにかっこいいカスタムをなんて言いながら、やはり古い車の為まだまだ手を入れなくてはいけないところが沢山あります。次回はリアの錆穴、ラダーフレームの板金、そのあとに全塗装予定です。

今回使った優れもの!
今回、このレストア計画でもっとも効果のあったENDOXとNoxudol 錆転換剤。
今現在も錆の再発テスト中ですが、全くもって錆の再発を抑えてくれています。
こちらは、次回レポート予定です!!
https://amzn.to/2SfFyO4
https://amzn.to/38hFCm7
https://amzn.to/38hFKSD
Bitly

Kouichi Teragishiさんの投稿 2019年6月5日水曜日

僕の今回取り付けたBOSCHBH-WTです。今までいろんなホーンを試してきましたが、結局ここに落ち着きました。その製品のクオリティとコスパ、なんとリレーも合わせて買っても5000円もしないんです。

ジムニーに限らず、軽カーのしょぼい原付ホーンはとっとと交換するべきだと思います。あぁ、あと一緒に交換して欲しいのがリレーです。そのままでも鳴るのは鳴るのですが、車種によっては不安定になります。まぁ、高いものではないので一緒に交換しましょう。全てセットになっててコスパ最高のMITSUBA ホーンハーネス ホーン SZ-1133 おすすめです!

この記事を書いた人
Kouichi Teragishi

Teragishi photo Studio® 仙台在住のフォトグラファーです。

Kouichi Teragishi フォローよろしくお願いします!

Teragishi photo Studio® 撮影ご依頼はこちらから!

コメント

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました