オススメの県北〜石巻ツアー4箇所回って、オススメ8時間コース!

About me

今日は、昼からカズハーモニー 「薪ストーヴを愉しむ会 VOL.5回」撮影のお仕事と、自家焙煎「珈琲 ippo」、佐沼 JAZZ SPOT ELVIN と、石巻 自家焙煎 石川珈琲に行ってきました。

カズハーモニー では、

20名ぐらいのお客さんが集まっておられ、薪ストーブを囲み、子供達とみんなで美味しいものを食べながら、和気あいあい、すごく素敵な会でした。

会には、様々な方達が来ておられ、手相の方や、ヘンプ・アーティストの方、日頃、あまり接点がない方達にお会いできて、いろんなことを話せました。途中、アシスタント Akiko,TのJAZZ ピアノなんかも入り、仕事とはいえ、大変有意義でした。

出来上がったページは↓

自家焙煎の「珈琲 ippo」に顔を出し

その後、自家焙煎の「珈琲 ippo」に顔を出し、しばし休憩。ippoの人気はすごく、あわや満席かと思えるほど、お客さんが入っていました。マスターと、写真のことや音のこと、勿論コーヒーについてなど、カウンターに同席したお客さんを交えて楽しくおしゃべり。

そして、なんと、マスターが、超貴重な今話題の『パナマ ゲイシャ』を振舞ってくれました。こんなところでお目にかかるとは、本当にラッキーでした。このゲイシャという豆は、すごく個性にあふれた味がして、もし、目隠しして飲まされたら、果たしてコーヒーだということがわかるかどうか、それほど複雑で素敵な味わいでした。僕は、結構敏感な方で、ゲイシャを飲み終えて、15分ぐらいしたら、まるで酔った時のように、身体中が熱くなるのを覚えました。

このゲイシャ、お値段で言えば、焙煎豆で100g/4000円です。それは、あの麝香猫のコーヒ「コピ・ルアク」にも迫るものでした。尚、ippoのゲイシャは常時メニューでは無いそうで、興味のある方は問い合わせてみてください。今回も最後の貴重な豆を振舞ってくれました。

いい経験、ありがとうございました。

尚、ここippoでは、the ELVIN SOUND MANUFACTURING Co.,が制作する最強のプリメインアンプ「ELVIN GT-Z」のお得意さんでもあります。この小さな筐体にウエスターン球で最高のフォノイコライザーが組み込まれたアンプです。詳しくは↓
「パナマゲイシャ』一応、アマゾンでも買えるみたいなので、参考に貼っておきます。僕は試したことはありませんが、話の種にはいいと思います。興味のある方は参考にどうぞ。
Amazon | 【厳選 コーヒー豆】Scropパナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ 100g (豆のまま) | Scrop COFFEE ROASTERS(スクロップ コーヒーロースターズ) | コーヒー豆 通販
【厳選 コーヒー豆】Scropパナマ エスメラルダ農園 ゲイシャ 100g (豆のまま)がコーヒー豆ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
Amazon | サザコーヒー レギュラーコーヒー パナマゲイシャブレンド 豆 200g | サザコーヒー | 食品・飲料・お酒 通販
サザコーヒー レギュラーコーヒー パナマゲイシャブレンド 豆 200gが食品・飲料・お酒ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
Amazon | 【厳選ブレンド コーヒー豆】Scropパナマゲイシャブレンド ブラックパッケージ 100g (豆のまま) | Scrop COFFEE ROASTERS | コーヒー豆 通販
【厳選ブレンド コーヒー豆】Scropパナマゲイシャブレンド ブラックパッケージ 100g (豆のまま)がコーヒー豆ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
Amazon | 【厳選ブレンド コーヒー豆】Scropパナマゲイシャブレンド ホワイトパッケージ 100g(豆のまま) | Scrop COFFEE ROASTERS(スクロップ コーヒーロースターズ) | コーヒー豆 通販
【厳選ブレンド コーヒー豆】Scropパナマゲイシャブレンド ホワイトパッケージ 100g(豆のまま)がコーヒー豆ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

その後、僕は、ELVINにお邪魔し、

マスターと『ベイシーの映画の件』『エルビンジョーンズのライブムービーを撮影した時の裏話』『Fleetwood Mac のギターはまるでエルモア・ジェームスみたいだとか』『高音をあげるにはローを下げたほうがいいとか、あげたほうがいいとか』『今度開店したジャズ喫茶 Jazz Wanのこととか』『映画に行こうか行かないかとか』しばらくあっていなかったので、色々話し込んできました。

マスター、いつもありがとうございます!

何時ものように石巻 珈琲工房 石川へ

その後、焙煎の生豆が底を付いたので、何時ものように石巻 珈琲工房 石川へよりました。

なんでも、石川社長は大崎で、キックボクシングノの観戦中で不在だったのですが、電話入れたら『戻るからと』いって、わざわざお店を開けてくれました。
  
石川珈琲では『焙煎の爆ぜるタイミング』と、『温度の話』『石川珈琲のブレンドの秘密』『マル秘のエチオピアの豆』が入ったのでと、試飲。

あの珈琲の飲めないはずの栃原が、サクサクと飲み干してしまうほど、なかなかの味わいでした。

マスター、今後ともよろしくお願いします!

オススメの石巻ツアーおすすめ!
以上、下記、住所入れておきますので、気になる方は行ってみてください。Teragishi photo Studio®から紹介されたと言ってみてください。暖かく迎えてくれるはず。オススメの県北〜石巻ツアー4箇所回って、8時間コース。オススメです!

Kazu Harmny
宮城県登米市東和町米谷字相川 145-8
https://www.kazuharmony.com/vol-5
  
『coffee iPPO』
〒987-0902 宮城県登米市東和町米谷字南沢156-1
TEL/FAX 0220-42-3060 
https://www.coffee-ippo.com/about.html
 
JAZZ SPOT ELVIN
宮城県登米市迫町佐沼江合1-10-5
TEL 220-22-8793
https://kouichi.teragishi.com/2018/11/19/jazz-spot-elvin/
  
珈琲工房いしかわオリジナル焙煎
〒987-1103宮城県石巻市北村字小崎一15-3
TEL/FAX:0225-24-8220

話は変わるが、ちょっと気になった本があったので、忘れないうちに貼り付けておく。

一冊は森山大道氏の『もうひとつの国へ

僕が東京で写真の勉強をしていた頃、森山大道先生が講師をしておられた。僕の同級生は皆、森山先生の講義を受けたらしいが、僕はその頃、東京の生活を満喫しており、ほとんど学校には顔を出さなかったので、残念ながら森山先生の講義は受けられなかった。振り返って見ると、僕は人生であまり後悔をしないたちなのだが、その件については今でも非常に残念でならない。森山氏の著書や、写真集は結構読んではあるのだが、なぜだか、この本は読んだことがない。近々読んでみよう。これで、またしばらく楽しめそうだ。

もう一冊は、『コスモスの影にはいつも誰かが隠れている』藤原-新也

僕は、この写真家のことはほぼ知らない。とある知人から「素晴らしく文章がいい写真家がいる」と、話をされた、。この手の本は、あまり調べずに読むほうがいいかもしれない。だって、このタイトルには、なんだか妙に引かれるものがある。そのうち、時間があるときにでも求めてみようかと思う。

この記事を書いた人
Kouichi Teragishi

Teragishi photo Studio® 仙台在住のフォトグラファーです。

Kouichi Teragishi フォローよろしくお願いします!

Teragishi photo Studio® 撮影ご依頼はこちらから!

コメント

ja 日本語
X

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました