BASIE LIVE 2019″『賢ちゃんに捧ぐ』坂田 明 ARASHI 主催:岩手ジャズ喫茶連盟

jazz

2019年2月23日、この日、一関 ジャズ喫茶 BASIEで「賢ちゃんに捧ぐ」と題して坂田 明+ARASHIの追悼LIVEが行われた。主催は岩手ジャズ喫茶連盟。岩手県各地よりJAZZにまつわる方たちが大勢参加した。

「賢ちゃんに捧ぐ」とは、大槌町 クイン の店主 故佐々木賢一氏のことである。ジャズ喫茶クインは1964年開業の県内最古のジャズ喫茶。東日本大震災の津波で流されて休業を余儀なくされていたのだが、昨年8年9カ月ぶりに岩手県上閉伊郡大槌町で再建を果たすことができた。

佐々木賢一さんは76歳で他界。その意志を継ぎ、長女の多恵子さんがお店を引き継いでおられる。

先月、JAZZ SPOT ELVIN のカルロスアンドーネ氏とともに、新しく生まれ変わったジャズ喫茶「クイン」を訪問したときの記事を貼り付けておくので興味のある方は観られてほしい。

津波ですべてが流されて昔のクインの面影は、もうそこには残っていなかったのだが、長女の多恵子さんを始め、弟の佐々木隆二さん、そして、その店を愛する常連の方々達の持ち寄った品々で飾られて、今でもその場所で故 故佐々木賢一氏は生きておられるようであった。

今回のLIVEは、そんな意を受け継ぐJAZZ LIVEであった。集まったお客さんの数も立ち見ができるほど満杯で、坂田明先生の魂のこもった演奏は、今も忘れることができない素晴らしいライブであった。

坂田 明 「嵐/ARASHI」http://www.akira-sakata.com

スライドショーには JavaScript が必要です。

Jazz Spot Basie ジャズ喫茶ベイシー
http://www.liveatbasie.jp/index.html
岩手県一関市地主町7-17
(TEL 0191-23-7331)
主催:岩手ジャズ喫茶連盟

JAZZ spot  ELVIN
宮城県登米市迫町佐沼江合1-10-5
TEL 220-22-8793

この記事を書いた人
Kouichi Teragishi

Teragishi photo Studio® 仙台在住のフォトグラファーです。

Kouichi Teragishi フォローよろしくお願いします!

コメント

ja 日本語

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました