カルロスが行く!JAZZ&オーディオを訪ねて!# 12 石巻 ビッグバン『オーディオ音楽鑑賞会』

カルロスが行く!!

2019年4月29日の昭和の日に石巻市河北総合センター(ビッグバン)

2019年4月29日 石巻 ビックバンにて行われました『オーディオ音楽鑑賞会・オーディオ技術研修会』の模様です。

去る2019年4月29日の昭和の日に石巻市河北総合センター(ビッグバン)において期間限定で開設される自作オーディオ愛好会による第5回オーディオ音楽鑑賞会とオーディオ技術研修会が開催されました。

「脱力系オーディオのススメ」、「ハイレゾ音源対応DAコンバータ用超低雑音電源」

技術講演が午前と午後にあり、「脱力系オーディオのススメ」、「ハイレゾ音源対応DAコンバータ用超低雑音電源」と題した内容で講師お二人の巧みな話術と事例を交えた説明に興味をそそられた方も多かったようです。
 
別室の集いの部屋では実動やポスターセッションがあり賑わっていました。午前の講演の後に持ち寄られた自作アンプによる試聴会がありましたが、自作アンプは真空管(シングル、プッシュ)、トランジスタ、FETなど多様なもので、出力も1W強から120Wと広範なもので、製作者からの説明のあと音出しが始まりました。

試聴は、スピーカーやアンプを参加者が手元の切替えボックスで自由に切り替えることができ、それぞれのアンプの違いを聞き入っていたようです。メイン会場は400名強を収容する音響的にも配慮されたホールで、音楽を再生するには申し分のない立派な会場でした。
 
強いて言えば、スピーカーからの試聴位置(距離)や大きな空間容積を考えると、数ワットの出力のアンプでは力不足という感がありました。一方、午後の4WAYの大型マルチシステムでの音楽鑑賞会では参加者が持参したCDやLPの再生依頼が続出し、ホール全体に浪々と響き渡る音に聴きいっていたようです。音量的にも自宅で聴くのとは大違いなのだと思いました。
 
最後にお楽しみ抽選会が行われ終了となりました。来場者は宮城県内はもとより東京や埼玉、岩手等からも計86名の方が来場されたとのことで、久々に会って旧交を温め合う姿も見受けられましたました。炒れ立てのドリップコーヒーのサービスがあったり、集いの部屋で同好の志が話し込んでいたりとか、休憩していたりとか、ゆったりとしたくつろげるスペースがあるのはいいことだと感じました。 又、駐車場の心配がないことはいいことです。(鈴木記

お問い合わせ

石巻市河北総合センター(ビッグバン)
石巻市成田字小塚裏畑54
https://www.city.ishinomaki.lg.jp/c…/20102500/-map/1157.html

Jazz & AudioWorld Society ® オーディオクラブでは、新規の取材を受け付けています。お問い合わせは御気軽にどうぞ!本日も大変お疲れ様でした!JAZZ SPOT ELVN 代表カルロス アンドーネ氏について詳しくは〜htt://teragishi.com/jazz-spot-elvin/
 
JAZZ spot ELVIN
宮城県登米市迫町佐沼江合1-10-5
TEL 220-22-8793

この記事を書いた人
Kouichi Teragishi

Teragishi photo Studio® 仙台在住のフォトグラファーです。

Kouichi Teragishi フォローよろしくお願いします!

コメント

Copyrighted Image

タイトルとURLをコピーしました